

「くるーむ」オープンから半年過ぎました♪

主婦二人の他愛の無い会話
「居場所を立ち上げたいね。まずは、行動してみる?」
と言った感じの軽いノリで始まり、まったり打合せを開始して1年経過しました。
「くるーむ」が実動して半年。カメの歩みのようですが確実に進んでおります。

試行錯誤の連続でもありワクワク楽しい連続でもあります。
とにかく、くるーむの日が楽しみで仕方がありません。
スタッフがすでに何年も一緒にいるようで常連さんも
可愛い妹みたいな感じです。(私よりお姉さんがいたらごめんなさい)
と言ってもまだ半年なんです。

何分素人の集団ですのでいわゆるカウンセラーのような傾聴技術がありますとは言えません。
あくまでも利用者さんと同じ立場でフラットでいようと思っています。
それが、くるーむの良さなのかなと思います。

のんびりながらもお陰さまで助成金を頂きました。
この助成金を有効に活用させて頂こうと思っています。

そして、heartfulportにいがたのロゴを無償で作って頂きました。
こちらも、活用させていただきます。

今後ともゆっくりのんびりと進んでいこうと思っています。

参考までに
●居場所の助成金>>子育てサロン │ 中央区社会福祉協議会
●ロゴ作成無料企画イベント>>新潟市市民活動支援センター

あっという間の3ヶ月

ハートフルポートの居場所「くるーむ」を始めて3ヶ月経とうとしています。
利用者さんも毎回5組前後多い時は13組の親子さんが遊びに来て下さいました。

始めたばかりなのに皆さんに支えられている気がしてスタッフ一同嬉しく思います。

スタッフも現在8名になりました。
利用者さんからスタッフになった方、育児休暇中限定で参加してくれているスタッフもおります。男性スタッフもいます。
心強いスタッフばかりで利用者さんやスタッフからも元気をたくさんもらっております。

運営にも少し慣れてきたので中央区社会福祉協議会へ子育てサロンの助成金申請に今チャレンジ中です。
初めての事ばかりでチンプンカンプン(笑)
子育てもそうだけどみんな最初は初めてなんです。

だから、やってみたもん勝ちだと個人的には思っています。
始めた時は厳しいなぁと思う時もありますが案外周りを見渡せば良い事もたくさんある事に気が付きます。

親子さんや地域のみなさんがふれ合えホッとできる居場所になるように今後もお互い様の精神で運営していこうと思っています。


まだまだ、スタッフ募集中です。
お菓子作りのスタッフも募集中です。
まずは、どんな居場所なのか遊びに来てみてくださいね。
お待ちしております。

(菜央)

スタッフ運営日記

オープン2.3日前から、お尻に火が付いたように親子の集う場所にちらしを依頼に行ったり持ち物チェックを前日にしたり、当日は忘れ物があったりとバタバタしてしまいました。

まあ、ひよこちゃんの団体ですから子どもと一緒で失敗しながら成長していこうと思います。

飲み物は紅茶やコーヒーと子どもの麦茶、手づくりお菓子&ちびっこのお菓子と準備しました。

コーヒーに関してはゴミが出ないので今後はコーヒーメーカーを持ち込んでコーヒーを出すことにしました。
今回はコーヒー率が高かったです。2回ほど入れました。(美味しかったです)
親子1組200円です。一人で来ても200円ですがコーヒーとお菓子付きですから遊びに来て損はなしです(喫茶店より安い)

居場所デビュースタッフも多かったので最初の一時間はちょっと静かでしたが慣れてくればスタッフの得意分野で話が弾みました。

今後はスタッフの紹介などもブログにUPしていけたらと思っています。

今後はマイカップ持参の方には特典を付けるポイント制も準備しています。
詳細が決まりましたら報告しますね。

早速、イベントしたいねと盛り上がりました。
フリマした~い!!

(菜央)

亀のようなのんびり準備

更新がご無沙汰でした。(ぺこり)
4月12日(月曜日)に居場所プレオープンと言う事で後が無くなった状態で急ピッチで準備を進めております。

と、言っても変わらずまったりなんですが。

記録として

銀行の通帳を作りました。
みなさん支援大歓迎です。いつでも振り込み待っています(笑)

そして、宣伝用のチラシ作りを致しました。
夜にもだえ苦しみ作りましたが結構可愛いので気にいっております。
あちらこちらへ掲示依頼してきますので見かけたらコメントくださいね。

そして、居場所の下見してきました。
公民館さんの職員さんから親切丁寧に色々おしえて頂きました。

公民館さんのおもちゃも借りることが出来るので当面お借りしていこうと思います。

文具の寄付や、お友達がコミュニティーでオープンの宣伝をしてくださったりと
皆さんの思いやりの気持ちをひしひし感じております。感謝の気持ちでいっぱいです。

とりあえず、ゆるりとプレオープンいたしますので皆さん遊びに来て下さいね。

バザーはまだ無理でした^^;

居場所中で子育て用品の不用品交換を実施したいと言うのが
heartfulportの活動の一環に入っているのですが
一応公民館に確認をしたら
まだ登録したばかりで活動実績&公共性の確認出来無いのでNGとお返事を頂きました。

まあ、そうだわね。
まだ活動さえしていない訳だからもしかすると怪しい団体かもと疑われても仕方が無い。
公民館さんの言っていることにも納得。

燃えてきますねぇーー実績作りますよ~みんなから
毎日でも通いたいと言われる団体に育ててみせます。

企業さんからぜひうちのスペースで居場所して欲しい。
と、お願いされるくらいまで成長させます!!

と、誓った私たちなのでした。

と言うことで、居場所は当面お茶のみ&おしゃべりまったり交流のみで進めていきます。

不用品交換は別枠(公民館以外)で検討します。

(菜央)

最新記事

FACEBOOKページ

カテゴリ

プロフィール

ハートフルポートにいがた

Author:ハートフルポートにいがた
ハートフルポートにいがたでは、月に数回居場所を開催します。
☆ 目的☆
・子どもとその保護者を主体とした地域の居場所
・温かい飲み物(夏は冷たい)やちょっとしたお菓子でほっとする場の提供
・ 居場所を開くことにより地域での人と人とをつなげる
・ イベント開催(フリマ・バザー・その他)
☆ 対象者☆
・子どもと子どもに関わる方どなたでも(どなたも年齢など限定しません)
☆ 開催場所、日時☆
場所:新潟市鳥屋野地区公民館(部屋はそのつど確認願います)
日時:第2、4月曜日10時~11時30分
利用料金:園児までの親子1組200円(飲み物、お菓子付き)小学生以上のお子さんをお連れの場合は一人につき100円
変更の場合はブログやツイッターで確認願います。
※この居場所は新潟市中央区社会福祉協議会の助成金を頂き運営しております。

最新コメント

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

