スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟市中央区の居場所のご案内

ハートフルポートにいがたでは、月に数回居場所「くるーむ」を開催します。

☆ 目的☆

・子どもとその保護者を主体とした地域の居場所

・温かい飲み物(夏は冷たい)やちょっとしたお菓子でほっとする場の提供

・ 居場所を開くことにより地域での人と人とをつなげる

・ イベント開催(フリマ・バザー・その他)

お下がりコーナー(ゴミの減量に努める)

・ 情報コーナーの設置(子育てや地域情報を繋げる)

☆ 対象者☆

・子どもと子どもに関わる方どなたでも(どなたも年齢など限定しません)

☆ 開催場所、日時☆

場所:新潟市鳥屋野地区公民館 第2和室
※新潟市中央区新和3-3-1 

日時:毎月第2、4月曜日9時30分~11時30分
  :不定期に土曜日開催※お知らせをご確認下さい。

利用料金:園児までの親子1組200円(飲み物、お菓子付き)
小学生以上のお子さんをお連れの場合は一人につき100円
※東北地方太平洋沖地震により新潟に避難された被災者の方は無料。

変更の場合はブログやツイッターで確認願います。


☆ 利用の決まり☆

・ みんなで利用する場なのでみんなが居心地良くすごせるようにお願いします。

・ 営利目的・宗教の勧誘はしないでください。

・ 事故防止のためお子さんから目を離さないでください。

・ 不足の事故および怪我の責任は負えません。

・ 小学生のお子様が一人で来た場合は当方の指導のもと受け入れを致しますが不測の事故および怪我の責任は負えません。

・ その他Heartfulportにいがた会則に準じる。
スポンサーサイト

Heartfulportにいがた会則

Heartfulportにいがた会則

(名称)
本会はHeartfulportにいがた(以下、ハートフルポートにいがたとする)と称する。

(目的)
ハートフルポートにいがたは公民館・その他施設を利用し以下の目的とする。
(1) 利用者とスタッフが共にこの居場所を作り共有していくこと。
(2) 子どもには安全な遊び場として、保護者等には居心地のよいリラックスできる場を提供すること。
(3) 利用者、スタッフが共に交流しあい輪を広げて悩みや喜びを共有し、みんなで子どもを育てていけるような寄り添い支援を行う。
(4) 子育てはその成長段階に応じて区切った支援をするのではなく、対象者を制限することなく集える場とする。
(5) 子どもが成長して不要となった衣類や用品等を、必要とする人へリサイクルする循環型の活動を行う。

(業務)
本会は前項の目標達成のために必要に応じ次のことを行う。
1. ハートフルポートにいがたの活動方針を話し合う。
2. 地域でこの会の協力者を募り積極的に受け入れる。
3. 利用者のニーズに添った活動が出来ているか、分析を行う。
4. 安全な活動が行えるよう、利用者とスタッフが協力する。
5. 利用者、スタッフ共に充実した活動に参加できるようにイベントの立案・調整を行う。
6. よりよい活動が行えるよう、スタッフ会議を定期的に行う。

(会員)
会員はハートフルポートにいがたの目的に賛同する者とし、不定期でもスタッフとして実活動に参加できる者とする。
(1) 利用者、地域の方などスタッフ希望者。


(役員)
ハートフルポートにいがたには次の役員をおく。
(1)代表   1名
(2)副代表  1名
(3)会計   1名
役員交代する時は、会員全員での話し合いの上で選出する。

(役員の業務)
代表は役員・会員と協力し活動の計画、運営、管理を行う。そして実際の活動に関わり、現場の様子を把握しておく。
(1) 代表は定期的にスタッフミーティングを行い、スタッフとの連携をとる。問題等あれば全員で共有する。
(2) 副代表は代表を補佐し、代表との連携をとる。
(3) 会計は利用料・その他運営に必要な金銭に関わる管理報告を行う。

(役員の任期)
役員の任期は特に設けないが、必要時は速やかに交代する。

(役員会)
役員会は三役(代表・副代表・会計)により構成される。
必要に応じて会合を持ち、話し合いで決定する。

(会計)
ハートフルポートにいがたの経費は居場所利用料、イベントによる収入、リサイクル収入、助成金を活動に充てる。
また、会計年度は4月1日から翌年3月31日までとする。

(監査)
より信頼性の高い会とする為、ハートフルポートにいがたに監査をおく。
(1) 監査は会員の話し合いにより選出する。
(2) 監査は会計、事業の運営を監査する。
(3) 監査は上記のほか役員会に出席して、活動等に対する意見を言うことが出来る。


(会則)
この会則は役員会により改正することが出来る。

ようこそ♪heartfulportへ

はじめましてheartfulportです。

~育てる・集う・遊ぶ~
これから子育てする人も今している人も関わりたい人も みんなの居場所になるように
そして子育てが楽しくなるようにと願い

2009年10月21日にグループを立ち上げました。

3人の子育て中の主婦&ちょっと子どもが大きくなったパート主婦の立ち上げなので
これからどんな風に展開していくのか、わくわく・ドキドキで活動しています。

◆活動の目的・活動計画◆

私たちはこんな活動をします。(順次実施していきます)

★居場所事業★
・誰でも(妊婦さんも・パパもママも・大人も・もちろん子ども赤ちゃんから学生まで)ホッと出来る居場所を作ります。
・定期的に開催していずれは常時開設を目指します。
・情報交換が出来るフリースペース・おもちゃのある遊び場を作ります。

★母親・父親支援
・やりがいのある趣味や仕事を繋げます。
(ハンドメイドの販売支援・居場所にて教室開催等)

★環境・エコ支援3Rの推進
・子育てバザー【フリマ】を実施
・不要になった学用品のお下がりネットワークの確立

★地域社会と繋がる街づくり
・企業や地域と子育てを繋げる
・サンプル配布、地元野菜の試食会・料理教室等開催

実現可能なところから一つずつ達成していきます。
他にスタッフが増えてきたら特技を生かしたイベントを企画していこうと思っています。

最新記事

FACEBOOKページ

カテゴリ

プロフィール

ハートフルポートにいがた

Author:ハートフルポートにいがた
ハートフルポートにいがたでは、月に数回居場所を開催します。
☆ 目的☆
・子どもとその保護者を主体とした地域の居場所
・温かい飲み物(夏は冷たい)やちょっとしたお菓子でほっとする場の提供
・ 居場所を開くことにより地域での人と人とをつなげる
・ イベント開催(フリマ・バザー・その他)
☆ 対象者☆
・子どもと子どもに関わる方どなたでも(どなたも年齢など限定しません)
☆ 開催場所、日時☆
場所:新潟市鳥屋野地区公民館(部屋はそのつど確認願います)
日時:第2、4月曜日10時~11時30分
利用料金:園児までの親子1組200円(飲み物、お菓子付き)小学生以上のお子さんをお連れの場合は一人につき100円
変更の場合はブログやツイッターで確認願います。
※この居場所は新潟市中央区社会福祉協議会の助成金を頂き運営しております。

最新コメント

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。